Author: moriguchi

スズメの雨宿り 0

スズメの雨宿り

近畿地方に台風が接近して雨が降っている中、 スズメが大阪オフィスに雨宿りにやってきました。 スズメは入ってきたものの、ビックリしてひとおとりオフィス内を飛び回って落ち着く場所をみつけたようです。 大阪オフィスの配線のパイプで一段落中です。

久しぶりのスズメ 0

久しぶりのスズメ

寒い日が続くと、スズメが外に出なくなるのかちょっと日差しのあるお昼間に来るようになりました。 エサがないと窓から中を除いて コンコンとくちばしでつついてきます。 一羽のスズメがエサを一生懸命もう一羽のスズメにあげているので、ヒナにしては大きいなと思ってみていたら なんとスズメの求愛行動だったみたいです。仲良しこよしです。

手乗りスズメ実現 0

手乗りスズメ実現

先日、なかなか懐いてくれないスズメだったのですが、ついに手乗りスズメが実現しました。 でも実はオフィスに迷い込んで入ってきたスズメが部屋中を飛び回り、机にのったり本棚に止まったりしているうちに壁にぶつかって驚いてしまったところを、 弊社WEB担当のスタッフが優しくスズメを外に出しているショットです。 どうやらスズメのおなかはとてもふわふわらしく、ますますスズメのファンになりました。 しかし、そこから何度かオフィスにスズメが入ってきましたが、手乗りスズメはなかなか実現していません。

スズメ大阪オフィスへ来社 0

スズメ大阪オフィスへ来社

なかなか懐いてくれないスズメですが、 ようやく少し近い距離にまでいけるようになりました。 先日はなんと大阪オフィスの窓まで入ってきました。 中でうんこをされるなと他の社員からの苦情も聞きつつ、 仕事に追われるときはスズメに癒される日々です。

スズメ御殿 0

スズメ御殿

とても寒くなってきましたが、今日もたくさんのスズメがやってきました。 あまりの多さにびっくりするほどです。20匹くらいのスズメたちがチュンチュンお米を待っていました。 まるでスズメ御殿のように大阪オフィスのベランダがなってきてしまいました。 お米をまいているとある程度は寄って来てくれるのですが、それでもこっちから近付くと逃げてしまいます。スズメとお友だちになる道のりは長そうです。

スズメの日常 0

スズメの日常

今日もいっぱいのスズメたちが朝からエサを待っています。 あまりの数にエサをあげてもすぐになくなってしまいました。今日は1度に10匹ほどご来社です。   そんなスズメの気になるニュースを聞きました。 環境省の調べによると20年前から比べ、スズメの数はなんと10分の1にまで減少しているそうです。10分の1とういとかなりの数が減っているということになります。 人間による環境汚染がスズメにも影響しているのでしょうか。人の近くに生活するスズメの日常も日々変化していってるのだなと思いました。

エサを待つスズメたち 0

エサを待つスズメたち

毎朝会社に来ると、スズメがにぎやかに泣いているのでエサを催促されているように思ってお米をまくのが日課です。 雨の日もいじらしく待っているときもありますが、ちょっと近づくと慌てて飛び跳ねてなかなか懐いてくれません。 スズメは人に懐かないとよく聞きますが根気よく待とうと思います。

膨れるスズメ 0

膨れるスズメ

今日はスズメが4匹セットでいつもベランダにやってきます。 エサをあげすぎたのか、スズメがころころ丸く太ってきたと思っていたら、 空気を入れて膨れているらしいということがわかりました。 なぜ空気を入れるのかはわかりませんが、寒くて膨れるという人もいました。実際はどうなんでしょうか。 ただ膨れて座っているスズメは、ふんぞり返っているようにも見えて笑ってしまうくらいかわいいです。

ひさしぶりの対面 0

ひさしぶりの対面

台風や雨が続いたのと、業務が立て込んでいたためスズメたちにエサを2,3週間ほどあげずにいると、久しぶりにおコメをまいてもなかなかスズメたちは来てくれなくなりました。 散歩コースから外れてしまったのかと思っていたら、最近ようやく久しぶりにスズメが来てくれるようになりました。仕事中にスズメのチュンチュンという鳴き声が聞こえてくると、ちょっと癒されたような気持ちになります。 しかしウンチの始末もまた始まります。

スズメの日よけ 0

スズメの日よけ

暑い日差しが少しましになってくると、暑いときは朝と夕方しか顔を見せなかったスズメ がお昼にもやってくるようになりました。 机の下に日陰ができると、スズメたちも日陰のコメを好むようです。 カメラを不思議そうに眺める姿がとてもかわいいです。