背景がサイトイメージを作ってしまう

どうも、ここ最近現実逃避をしていた癒しメガネです。

しかし暑いですねぇ。夏だから当たり前ですけど何か?と自分に(汗

そうれはそうと、
こんなサイトを見つけました。

Subtle Patterns http://subtlepatterns.com/

まぁいわゆる背景画像の配布サイトなんですけどね。

結構おしゃれで、癒しメガネ的には勉強になる。
というのも、WEBサイトのデザインを考えるうえで「背景がサイトイメージを作ってしまう」と言っていいくらい重要要素。

癒しメガネは、クライアントから何もご指定がなければ、
だいたい横幅 950px 縦 1000px 程度 (縦はコンテンツによって大幅に変動)
ぐらいにして、後は余白をちょろっと表示させる感じにします。
タテのスクロールバーが出ないようにするには550px程度かな(全部ではないのでご注意を)

ノートパソコンで見たら、横幅に少し余白があるくらいで、ちょうどいいサイズ。

しかし、今のデスクトップパソコンはワイド型多く横幅が広い。
そんなパソコンで見ると、結構余白が目立つ。

その時に「背景をどうするか」という壁にぶち当たるのですよ。
そんな時、こういった背景画像が勉強になる。


こちらは2011年の主要サイトの横幅を調べている。
http://buzzwordjp.blogspot.com/2011/01/web_26.html

ってことで、最近は1000pxくらいが基準なのかなっと勝手に判断しています。

You may also like...